*まいにちにこにこ*

カテゴリ: コロナ・ワクチン

我が家の癒し、帯広の「北海道ホテル」に来ています。

ブログに何度も何度も何度も登場しているので、もう「北海道ホテル」のカテゴリー作っちゃおうかなぁ

ホテルで食事をしている時、母から着信がありました。

食後に電話すると、
どうしたの?電話してないけど?最近いろいろなサイト見ていたら電話が変になっちゃったみたいで…」と言う。

お母さんの変な顔がバーンと映ったりするの

…怪しいサイト見てないか?

とにかく、何か用事があって私に電話したわけじゃないらしい。

でもね、
お母さん、熱が下がらないんだよね」と言うではないか!

それって、コロナじゃないのーーっ?

母は叔父(母の弟)の介護のため、平日は叔父宅に住んでいます。(隣の市にいる)

叔父が利用しているデイサービスでコロナ感染者が増えているそうだから、原因はそこかも?

母ひとりで、発熱外来とかPCR検査とか対応できるか心配だわー。
父や弟に頼むにしても うつったら困るし…。

とりあえず、発熱相談ダイヤルに連絡することと、弟にも出来る範囲でサポートするようお願いしました。
弟もポンコツだから心配…

うーむ、帯広から私が出来るのはこのくらいか…

遠くにいる家族がコロナ感染の疑い、他に何か出来ることはあるでしょうか。

母は電話していないと言うけれど、虫の知らせだったのかも。

とりあえず、熱が下がりますように。
コロナじゃないことを祈ってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

4回目のコロナワクチン接種してきました。

私はファイザー→ファイザー→モデルナ→ファイザー。

毎回、腕がちょっと痛いのと熱は39度くらいまで上がり、3日目にはケロっとしてる。
残念ながら(?)副反応で会社を休んだことはない。なるべく迷惑をかけないよう日程を考えて予約しているから。
えらいなぁ、私。
たまにはズル休みしたいなぁ。

最初は「よく分からないワクチンなんて打ちたくない」「きっと私はワクチンで死んじゃうんだ」とか思って怯えていたのに 4回目とは…ねぇ。

今回はどうなることやら。
とりあえず、土日は予定を入れず、引きこもります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ワクチン接種の翌々日、昨夜も37.7度だったので、明日は仕事に行けないかな…とワクワクしながら就寝。

ウフフ…( *´艸`)
休めるぞぅ~!

…と思ったのに、
今朝は何回 測っても平熱、身体も動くし。
うー、残念!

ズル休みせず、出勤しました。
えらいな、私。

☆☆

昨日も発熱を理由に家事をサボり、2日続けて晩ごはんはデリバリー、
○○でお弁当を注文しました。


16489854115630
昔、おばーちゃん家で出前をとると、おかもち でラーメン持ってきてくれたのを思い出すよ。
今回利用した○○は水色の配達バッグのところ…




30~40分で届くと連絡があり、ヒマな私はアプリで注文状況を確認してました。

地図上で車のアイコンが自宅に向かってくるのを見るのが 何だか楽しくて♪
(…暗いですか?)

…あと7分だって。近づいてる近づいてる♪

…あれ?8分になった。道が混んでるのかな。

…10分??  しかも家から遠ざかってるし!

…ムムム。店に戻っちゃってるよ。どういうこと?


もちろん、お弁当は届いてません。

今まで遅れ気味の時はメッセージがあったような。

何が理由か分からないけど、家の近くまで来たのに、店に戻っちゃったみたい。

その後はスピードアップして、車アイコンは再び自宅へ移動。

当初の到着時刻より20分遅れ。

遅れてもいいのです。
でも、何の説明もないのはどうなの?
まさか、アプリで状況を確認し続けてるとは思うまい…笑
ということで、配達の評価は下げておきました。
配達・サービス料金が加算されてるんだしさ。‌




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

「宝くじ 1等当たった!」記事で、アクセスが増えて怯えてましたが、3枚買ったLOTO7はハズレ~。そんなもんだ。
また、ビビビときた時に買うことにしましょう。

☆☆

2日前の金曜19時にコロナワクチン3回目を接種してきました。
ファイザー→ファイザー→モデルナ。

モデルナは半分の量らしいから、副反応も半分?と思ってたけど、

同僚が聞いた話では、3日間は熱と倦怠感で動けなかった、何も食べられなくて薬を飲むのも大変だった人が多かったと。

私の場合は…

接種翌日の昼頃に37度を突破。
夜には38.8度!
この後、カロナールを飲んでアイスノンで頭を冷やしながら寝る。
腰が痛いので、腰は腰ホットンで温め…
あっついやら 冷たいやら 分からんね。


16488974871280



3日目の15時頃、まだ37.6度。
ワクチン1~2回目より、熱は出たし下がらない。夫もずっと37℃台。
モデルナ半量で こうなのかー

病気ではないので、気持ちは元気!
ゴロゴロ寝てるから ぼやーんとしてるけど、食欲はある。作るのは面倒だけど…笑

明日まで熱があれば、堂々と休むぞ。
休みたいような…でも、ワクチンでズル休みが得意なあの子と一緒に思われるのもイヤだなぁ。


昨日の晩ごはん

釜飯をデリバリー。

16489678738360

私は「鶏釜飯」
出汁をかけてお茶漬けにするのも美味しくて、発熱してるのにペロリと食べちゃった。

いいじゃないか、いいじゃないか~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダーに騙されそうになりますが、今日は出勤ですよ!
雨なので、カッパと長靴(レインコートとレインシューズ)で歩いたら、会社に着く頃には汗だく…
仕事したくない病になりそうな、そんな月曜日。

☆☆

副反応情報も今回でラストか。

9日(土)に2回目(モデルナ)を接種した人の副反応。

①40代女性→翌日朝から発熱、腕の痛み。熱は38.5度まで上がる。翌々日は怠さのみ。
②30代男性→翌日に発熱。39度。翌々日には回復。

①の女性は、昨日、熱が出ているのに薬を飲んで試験を受けに行ったらしい。受験料がもったいないからって。すごいよ!勉強してるのもえらいよ!

同僚のワクチン接種は ほぼ終わり。
それぞれ大変だったようですが、今は普通に仕事しているので、とりあえず安心ですかね。

ただ…、私の母と弟がワクチン打たない派。打たない選択はあるけれど。

どっちにしても、コロナは心配。
予防と治療が進みますように。


☆☆

Alexaの買い物リストを愛用してます。

料理しながら、鶏ガラスープがない!マヨネーズ これで終わり、といった時にAlexaに声をかければOK。リストが出来てます。

私の知らない間に夫が勝手に追加するから油断できないけど。

夫よ、私が行くスーパーに「宝くじ」は売ってないから~笑



今日の晩ごはん

16339465080000

生姜焼き定食



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

このページのトップヘ