*まいにちにこにこ*

2021年10月

昨日はアホの日、今日はイモの日。

日曜の午後になると、「い~しや~きいもっ♪」と石焼き芋を売るトラックがやってきます。
一昨年の冬、買ってみたら とても甘くて美味しかったので、たまに買ってます。とろ~んとして、そのままスイートポテトみたい


16356798927040

写真を撮っていたら、「大きさが分からないから」と夫がリモコンを置きました。ブログの存在を知らない夫…笑

1個だと400円、3個で1000円。

今日は、そこまでとろ~んとしてなかったけど、ホクホクで美味しかった。

…というわけで、イモの日。


☆☆


コロナ感染者数が落ち着いてますが、今後どうなりますかね~。

勤務先の厳しい行動制限も解除されつつあるので、遠くまで行きたいなぁとウキウキしながら、冬休み・年末年始について家族会議を。

一昨年まで、年末年始は京都奈良辺りで過ごすことが多かったのですが、いろいろ考えて今回もパス。
趣味の神社仏閣巡り、御朱印集めも しばらく出来ていないなぁ…。

当然、海外旅行もまだ心配だし。

結局、派手な行動は控えようという結論になりました。


16356820747671

これは法隆寺で瓦を寄進した時の写真。
書いたのは夫。
この後、二人の名前を記入してます。
今頃、法隆寺のどこかで使われているのかなぁ。

心願成就。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

今日は久しぶりに夫婦とも予定のない土曜日。我が家では「アホの日」と言って、好きなように、のんびりダラダラ過ごします。

朝食後、ドライブがてら、少し遠くの温泉へ。
家を出た時はヒートテックを着ても寒かったのに、温泉に入った後はポカポカすぎて、汗がとまらない 温泉すごいね。

車窓から見る景色は、紅葉がとてもキレイでしたが、うまく写真が撮れなかったので…


我が家の紅葉(雑草ボーボーの庭)をご覧ください。


コキアが赤くなりました~。今年もおばけサイズ。


16355891077083

一年中出しっぱなしの隣家のスノーダンプが小さく映ってます…笑
スノーダンプって全国的に通じる?ママさんダンプとも言うよ!


16355891016672
なんのキノコですか?

16355890923551
食べられるやつですか?

キノコも生える我が家の庭って、自由すぎるでしょ…


☆☆



16355891153544

夜ごはん。
さんま、じゃがいものそぼろあん、カニカマサラダ。
力尽きて、味噌汁はフリーズドライ。

何事も頑張りすぎない。


味の母を使って、じゃがいものそぼろあんを作ってみました。
味つけ適当だったけど、美味しかったのは味の母のおかげかなぁ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

青果店で買ったおやつ。

16355057427990

いつもはフルーツサンドを買う青果店。今日はシャインマスカットの杏仁ゼリー蓋にクリームついちゃった。おばちゃんに「自分へのご褒美に買うのかい?いいね~」と言われたよ…笑

りんごは「レッドゴールド」という品種で、おじさんは「この農家さんが作るレッドゴールドは 100%蜜が入っていて間違いない」と言われたら買っちゃうよね。北海道七飯町産。

☆☆

話題を変えます。

先日、エアウィーブの枕を買ったと書きましたが、気になる使い心地は…?

「いびきが小さくなった」と。

16354257170410


…そうなんです。

実は私、気づいてなかったけれど(だって 寝てるから) いびきと寝返りがすごいらしい。

そういえば、人間ドックで「鼻の奥が狭くて無理だわ」と、鼻から胃カメラが出来ず、口からカメラに変更された苦い(苦しい)経験あり。副鼻腔炎あり。
それが 私のいびきと関係あるかは分からないけれど。

いびきには横向き寝 推奨。
横向き寝、寝返りが多くても、しっかり支えてくれるエアウィーブの枕は効果があるのかな。

私、そして隣で寝る夫も、快適に静かに眠れるなら 良い買い物だったなぁと思う。

いびきが気になる人は枕を見直すのもいいかもしれませんよ~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

昨日に引き続き結婚ネタを。

友人知人同僚が結婚するという話を聞くと、嬉しくウキウキした気持ちになりますよね。

10年近く前になりますが、同じ支店で仕事していた同僚の話。これは驚いた。


彼女は当時38歳くらい。かなり変わった人で、女性社員の中でも浮いた存在でした。普段、話すこともないので私生活も謎…。

11月頃だったかな。
出勤時、会社の前にメルセデスの高そうな(でも、やばそうな)車が止まり、彼女が降りてきました。

「彼に送ってもらった♪」
…彼がいたのね~。

支店長を含め、全員ポカーン…

「昔の彼なんだけど、昨夜、いきなり家に来たの。」
…よりを戻したんだ?

「私の家で一緒に住むことにした。」
…ふ~ん。

そして聞いてもいないのに、

「彼ね、夏でも半袖着られないの」
…???

「プールも行けないし」
…タトゥー?

ちなみに、どんな絵柄なの?
おしゃれタトゥー?それとも遠山の金さんみたいなやつ?←ホントに聞いた

だよ」

…もしかして、そっち系?
「今は違うけどね!」
…ヒーッ!

…どこで出会ったの?
「パチンコ屋」

…もう、私には分からない世界が繰り広げられていました。おぉ~。


彼女はメルセデスに乗った龍の彼と結婚するため、退職を決めました。



正月明けの初出勤の日。

「結婚するの」
…知ってるよ。龍の人でしょ?

「それが違うんだ。龍の人とは年末に別れた」


…じゃあ誰と結婚するの?

「この人
と見せられた写真は、とても真面目そうなオッサンでした。

龍の人と違いすぎるーーーっ!
早く経緯を教えれ。

「家族で昔から通っているお寺で。彼も(家族で)通っていて、こうなった」と。

支店長含め、全員ポカーン…

よく分からなかったけど、もうどうでもいいです。

そんな彼女も子供が生まれたようで、
偶然、子連れの彼女に病院で会いました。
「ママのお友達だよ~♪」と言われたけど…友達だったかなぁ…

まぁ、いいけど。



16353401148380
(参考)遠山の金さんは桜吹雪です。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

いつかのごはん

私はシーフードドリア。
無性にグラタンとかドリアを食べたくなる時って ないですか?

16344659918220

☆☆


昨日の結婚会見で小室圭さんが
「私は眞子さんを愛しています」と言ったのには驚いた。

結婚相手を愛しているのは言うまでもない…よね。もしかして、NY的なの?…知らんけど。

圭さんの言動には理解できないことが多すぎるけれども、真実がどうであれ、周りに迷惑をかけず、2人で幸せに暮らせるといいですね。

…なんて、余計なお世話か。
きっと、あ~だこ~だ言っている人達も、眞子さまに幸せになって欲しいと思っているはず。

☆☆

私の場合、出会った頃から、お互い無理することなく自然体でいられたので、結婚まで早かったです。
職業、家柄、宗教など、心配するようなこともなく順調に。
それでも母には「失敗して戻ってきてもいいよ」と言われた。私も「とりあえず、1回は結婚というものをしてみよう」と思ったし…笑

失敗して分かることもあるけれど、眞子さまには「失敗して戻ってきてもいいよ」とは簡単に言えないか




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

このページのトップヘ