ある日の出来事。
家にあるもので簡単に晩ごはん。

猿払で買った「ほたてまるごとラーメン」と京鼎楼の「黒豚餃子」で中華セットにしよう。

16415265190070


餃子を焼きつつ、ラーメンをゆでる。
スープを用意する。
…特に難しい手間はないけれど、出来立て熱々の状態で美味しく食べてほしい。
あ、ネギ切るの忘れてた~

スマホゲームで遊んでいる夫に手伝ってもらおうと、「お茶の用意お願いしまーす」と声をかけた。

コップはどこにある?
…食器棚の中にあるよ…
どのコップ?
…いつも使っているのでいいよ…

…ふぅ。
あと何か手伝う?

ちょうど麺がゆで上がる頃。
私は湯切りしたい。

…(焼き上がっている)餃子をお願い!
餃子を何するの?

…もう焼けてるから分かるでしょ~。
…お皿に盛り付けて。


ん?言ってくれなきゃ分からない


コンロ→シンクの動線に夫がいる。
湯切り出来ず、ムムム…と思っている私の気配を感じた夫

手伝ってるのに邪魔にされた!…と不機嫌に。

…あぁ、もういいわ。自分でやる

楽しく食事したいのに、どうしてこうなるかなぁ…
頼むと手伝ってくれるけど、しっかり説明しないと、質問責めになるのが…ねぇ。
言わなくても分かるだろうと思っても、そうじゃないのよね。

空腹だとイライラしちゃうのか、私の心が狭いのか、言い方が悪いのか…

食事前にケンカしたくないよ!と訴えたこともあり、その後は 美味しく楽しくいただきました。

結婚前の夫は自炊どころか、家にコンロがなかったから、キッチン周りのことは苦手なのかしらー。

まぁ、その他のことは問題ないのでヨシとします。
キッチン仕事はこれから徐々に…笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ